スポンサードリンク

おススメしたい新千歳空港の観光施設スポット

北の玄関口として有名な新千歳空港。私は時々、私用で羽田空港から北海道に行くのですが、飛行機が新千歳空港に着くと毎回新鮮に感じます。

実は、新千歳空港には北海道ならではの美味しいものが溢れていて、楽しい施設が充実しています。

今回は、私がおススメしたい新千歳空港の穴場スポットとプチ情報をご案内します。

%e6%96%b0%e5%8d%83%e6%ad%b3%e7%a9%ba%e6%b8%af%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%ad%e3%83%9a%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2
スポンサードリンク

 

可愛いぬいぐるみがいっぱいのシュタイフディスカバリーウォーク

大人にも子どもにもお勧めしたいのは、シュタイフディスカバリーウォークです。ここはドイツのシュタイフ社のぬいぐるみが展示されたミュージアム施設で、ドイツの街並みをバックに展示されるぬいぐるみも見ごたえがあります。

もちろん、実際にぬいぐるみに触れて遊ぶこともできますよ。実物大のゾウやクマ、バイソンなど、珍しいぬいぐるみが沢山あるのが嬉しいですね。ちょっと旅行で疲れた子どもを喜ばせるのにはもってこいの場所です。

 

新千歳空港のロイズチョコレートワールド

%e3%83%ad%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88%e6%96%b0%e5%8d%83%e6%ad%b3%e7%a9%ba%e6%b8%af
ロイズチョコレートワールドは、新千歳空港ならではの人気スポットです。お土産としてロイズのチョコレートは北海道の定番ですが、棒のついた動物チョコなど他では手に入らない新千歳空港の限定品も販売しています。

隣接するチョコレート工場では、チョコレートが製造される様子を見学できます。チョコをモチーフにした遊具などもあり、出発まで時間が開いたときにもオススメできる場所です。

 

新千歳空港のドラえもんスカイパーク

新千歳空港では、ドラえもんスカイパークも人気の場所です。

文字通りドラえもんをテーマにしたミュージアムですが、大人にも嬉しいのは読み放題のコミックスがたくさん揃っているところです。

読みふけっているうちに、気づいたら時間が経ってしまうのでご用心ください。

 

新千歳空港の穴場スポット!新千歳空港温泉

いろいろ回ってもまだ時間が余るという人には、新千歳空港温泉がオススメです。

空港で入浴施設があるところもありますが、こちらは塩分を含むナトリウム塩化物泉です。保湿効果があり冬の冷えた体には嬉しい温泉ですね。

新千歳空港温泉は、女性にとっては美肌効果もあるので、新千歳空港の人気スポットになっています。

温泉に入った後は、ゆったりとした大きな一人用のいすが用意されたリラックスルームで旅の始まりと終わりに、日頃の疲れを癒すこともできます。

新千歳空港温泉は、午前10時から翌朝9時までの23時間営業です。深夜1時以降は、大人1,500円の深夜料金が加算されますが、それでもホテルに泊まることを考えれば非常に割安です。早朝・深夜を便利用してお得に旅を楽しみたいなら、この施設は絶対に見逃せません。

 

新千歳空港に映画館

%e6%98%a0%e7%94%bb%e9%a4%a8
新千歳空港には、空港に常設された映画館では国内初となる「ソラシネマちとせ」があります。

JR新千歳空港駅から直結している国内線ターミナルビルの4階で、気になるシートは各シートが独立して両方にひじ掛けがあるので、ゆったりと映画を鑑賞することができます。

新千歳空港に映画館が必要なのと思われるかもしれませんが、大雪による欠航など万が一緊急事態が発生した場合の施設でもあるそうです。

 

新千歳空港のプチ情報

%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%9d%e3%83%aa%e3%83%b3
 

新千歳空港で味わう北海道限定商品

新千歳空港では、フードコーナーに北海道各地のラーメンの名店グルメが集まっています。

ここでしか食べられないスイーツや、出来立てのポテトチップスを食べられるカルビーのポップアップショップなど、全部見てから味わいたいですね。

新千歳空港に行くと私は定番のシャケいくら弁当を購入し、必ずリボンナポリンを飲みます。リボンナポリンは、オレンジをイメージしたコーラに近い飲み物です。

他にも、ブラジル産のガラナの実から作られたガラナという飲料がありますが、どちらも昔から道民に親しまれている北海道限定の炭酸飲料です。

 

新千歳空港で買う北海道のお土産

新千歳空港のお土産売り場は、ワクワクする北海道の人気商品が勢ぞろいしています。

お土産を選びたくても、美味しいものがたくさんあり過ぎて迷ってしまいますよね。できれば新千歳空港の滞在時間を長く取って、ゆっくりと品定めするのがベストだと思います。

短い新千歳空港での待ち時間にお気に入りのお土産を選ぶのは一苦労ですが、有名どころのお菓子等あらかじめ目星をつけておくと良いでしょう。

新千歳空港内には数多くのショップがあるので眺めているだけで楽しくなります。

新千歳空港フロアマップ

新千歳空港の地図です。フロアマップもダウンロードできます。

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/tmap/

 

新千歳空港の無料&有料wifi

新千歳空港では、国内線及び国際線旅客ターミナルビル、連絡施設で無料無線LANサービスと有料会員用無線LANサービスがあります。

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/service/internet_fax_copy/lan/

 

新千歳空港のライブカメラ

私は時折、新千歳空港のライブカメラをチェックしています。

ライブカメラは、新千歳空港のターミナル屋上に設置された札幌テレビのパノラマカメラの映像です。

飛行機の離陸や着陸などの運航状況、また、冬の積雪状態などの天気が見られて面白いですよ。

http://www.stv.jp/webcam/shinchitose/

 

新千歳空港からの移動手段

新千歳空港から札幌駅や市内に移動するには色々な手段がありますが、JR北海道の快速エアポートは札幌駅まで直通で行けるのでとても便利です。

新千歳空港発着の空港連絡バスなら札幌市内の目的地近辺まで行けて、運賃は電車よりも少し安いと思います。

新千歳空港からの移動手段にレンタカーは快適です。事前に予約をしなくても空港内のカウンターで受付けができ、レンタカー会社は新千歳空港からおよそ15分の周辺に集中しているので送迎付きで便利です。

新千歳空港でレンタカーを借りる場合、車種や日数などプランによって値段が変わってきますし、繁忙期には希望の車種が出払ってしまう場合もあります。できれば、事前に予約をしておくと時間も短縮できて安心ですね。

新千歳空港の駐車場は、A・B駐車場が空港と直結していますが、C駐車場はバスで移動します。他にも送迎時間2~3分で近隣に格安の民間駐車場があります。

いかがでしたか?どうぞ素敵な北海道の旅を!

 

新千歳空港の公式ホームページはこちら 

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/





コメントを書く







コメント内容


CAPTCHA


商品一覧

競馬を手軽に楽しむ方法!

以前は、競馬の馬券は、競馬場か場外馬券場に出向くか、電話投票でしか馬券を買うことができませんでした。 TVのCMでも藤岡弘、さんがJRAのPRしているように、ネットさえ繋がれば、いつでもどこでも手軽に馬券が買える時代にな […]