スポンサードリンク

知って得するクックパッド!気になるクックパッドを調べてみました!

日本人の食生活も多様化してしる昨今、クックパッドを検索すると、簡単に作れてコスパの良いメニューが沢山あります。

毎日、何しようかな?と、夕飯の献立を考える面倒が即座に解消されて、とっても便利です。

スポンサードリンク

そこで、知って得するクックパッド!気になるクックパッドを調べてみました。

 

・「肉じゃが」が変身?!

家庭料理の定番、肉じゃがですが、クックパッドでは、残り物の肉じゃがをアレンジして美味しく食べられるレシピがたくさんありました。

中でもヒットメニューは、前日の残りの肉じゃがをまとめて、衣を付けて油で揚げると美味しく大変身する「肉じゃがコロッケ」です。

人気のメニューは、惣菜コーナーでもよく見かけるようになり、冷凍食品にもなって販売しています。

ボリューム満点の肉じゃがコロッケなら、お弁当のおかずにも汁がこぼれず、冷めても美味しく頂けます。

このようなアイデアレシピが、ポピュラーなメニューに昇格した背景には、クックパッドの功績が大きいと私は思っています。

新しい、簡単便利で美味しいメニューは、誰もが作ったり食べたいと思うものです。

%e8%82%89%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8c%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b1

 

・「人参サラダ」をとい何う?

先日、彩り鮮やかなニンジンサラダのサンドイッチをCMで観たので、早速、クックパッドで調べてみました。

気になるサラダの名まえは、「キャロットラペ」。

フランスの家庭料理の定番サラダで、簡単に作れて保存のきく常備食だそうです。近々、作ってみたいサラダです。

クックパッドで検索すれば、雑誌やTVのCMで観た料理が食べたくなっても、自分で簡単に作れるなんて最高にハッピーですよね。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%9a

 

・「タコライス」って、なに料理?

%e3%82%bf%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b9

サルサソースも手作りのタコライス

スポンサードリンク
古来日本人は、外国の文化などをいち早く取り入れ、さらに進化させて日本流アレンジしてきました。

タコライスは、メキシコ料理のタコス(tacos)をアレンジした代表的な料理の一つです。

もともと店の賄い食だったというタコライスは、沖縄の「パーラー千里(せんり)」の創業者、儀保松三により1984年に考案されました。

タコスよりもボリューミーで、コストパフォーマンスの良い新メニューとして考え出されたそうです。まさに食の天才ですね。

入手し難いコーントルティーヤやフラワートルティーヤの代替えに、どこの家庭にもある日本人の主食のご飯を使い、今では有名な沖縄料理になりました。

何にでも合う白いご飯に、タコスミートを乗せた皿料理をクックパッドで検索すると、なんと、タコライスだけで2,300件ものレシピがありました。クックパッドのアプリはすごいですね。

タコライスは、すでに我が家の定番料理ですが、時々作るメキシコ料理でエンチラーダがあります。

古いアメリカの友人から教えてもらったレシピで作りますが、エンチラーダは、ちょっとテンションが上がる我が家のご馳走です!

そんな、珍しい料理のレシピさえも、クックパッドにありました。

最近では輸入食材を扱う専門店や大型スーパーなどで、容易に様々な食材が手に入ります。

お陰で、かつて見た事も聞いたことも無かった珍しい料理が、当たり前のように食卓に並ぶことが可能になりました。

 

・握らないおにぎり「おにぎらず」

食の新しいメニューを開拓する能力に長けている日本人が打ち出した最近のヒットメニューは、握らないおにぎり、おにぎらずです。

忙しい朝のお弁当作りには、早くて簡単で美味しいと三拍子揃った新メニュー。クックパッドでこのメニューを検索すると、面白い組み合わせのおにぎらずが沢山出てきました。

クックパッドで驚いた凄いおにぎらずは、どこの家庭にもある具材を使って、なんと可愛いキャラ弁にしてしまったおにぎらず!クオリティの高さに、感心しきりです。

たった一つの新メニューが、ここまで進化し続けているのは、クックパッドで人気のおかずを共有できるからなんですね。

クックパッドは、自分で作った自慢の料理のレシピを紹介出来るのも楽しみのひとつです。

 

・クックパッドの「プレミアム サービス」

クックパッドは無料でレシピを検索できますが、さらに、クックパッドの全ての機能が使える「プレミアム サービス」があります。

クックパッドの「プレミアム サービス」に登録すると、1000人が絶賛したクックパッドの殿堂入りのレシピが検索できたり、管理栄養士が監修したクックパッドのプレミアム献立が見られたり、料理の情報とお得な機能が満載です。

(詳しくはクックパッドのプレミアム サービス参照)

出典:https://cookpad.com/premium_service/campaign/million_users

 

・日本発、世界のクックパッド!

1998年創立のクックパッド株式会社は、20~40代を中心に月間6,100万人が利用している日本最大の料理サイトです。

クックパッドに登録された料理は、なんと現在250万品突破。レシピは毎日アップされて、どんどん増え続けています。

今や、クックパッドの人気は海を超えて、グローバル展開を続けています。

料理に国境はありません。言語を超えて、世界中で料理レシピを「クックパッド」で検索・投稿できるようになる日も近いかもしれませんね

出典:クックパッド http://cookpad.com/

 

・クックパッドの体験談

クックパッドは、料理初心者に最強のツールです!

%e4%b8%ad%e8%8f%af

料理をするのはほとんど義母でしたが、その義母が留守となると料理をするのは私の役目です。

1週間ともなると献立もたくさん考えないといけません。義母が作っていた料理も作りつつ、でも私なりに、いつもとは違ったものを作ってみたいと思い、「クックパッド」を活用することにしました。

冷蔵庫にある食材を入力して検索すると、無数の献立が出てきました。数の多さに驚きましたが、それ以上に、料理初心者の私でも、作りやすいメニューがたくさんあったことにびっくりしました。

材料も作り方もとても見やすく、工程ごとに写真がついていたり、とても助かりました。

我が家では、一回の食事で主菜1品、副菜2品を出すことになっています。料理の苦手な私にとって、メニューを考えるのも一苦労です。

しかし、クックパッドなら、献立を決めるのも楽しくなります。今日は何を作ろうか、これなら私も作れるかなど、料理をするのが楽しみになってきました。

クックパッドのレシピ通りに作れば、本当においしく作ることができます。

夫にも「おいしい!」と、言ってもらえたこともあり、今やクックパッドは私にとって、なくてはならないものです。

クックパッドのおかげで、料理することが好きになり、楽しくなり、レパートリーも増えました。

クックパッドは、料理初心者の私にとって、最強のツールです!

 





コメントを書く







コメント内容


CAPTCHA


商品一覧

競馬を手軽に楽しむ方法!

以前は、競馬の馬券は、競馬場か場外馬券場に出向くか、電話投票でしか馬券を買うことができませんでした。 TVのCMでも藤岡弘、さんがJRAのPRしているように、ネットさえ繋がれば、いつでもどこでも手軽に馬券が買える時代にな […]