北海道と関東に展開している和食レストランとんでんは、家族で外食の時や仲の良い友人とランチ、主婦のお茶会、法事などあらゆるシーンにも使えます。そんな、とんでんについてお話したいと思います。

スポンサードリンク

引用元 とんでん

 

北海道直送の新鮮な食材を使用!和食レストランとんでん

北海道開拓の象徴的存在である屯田兵の屯田に由来す「とんでん」という名称に因んで、北海道直送の魚料理や蕎麦がメインになっています。中でもお寿司やお刺身は、新鮮でとっても美味しいです。ファミレスだと思って甘く見てはいけないのが、このとんでんのいいところです。

お値段も、他のファミレスとあまり変わらない値段で新鮮な北海道産のお刺身やお寿司を食べられるのは本当にありがたいですね。

迷うほどメニューが豊富なとんでん

とんでんは、ランチメニューも豊富です。お膳は、たくさんの種類をたっぷり食べられるので満足感がすごいです。お楽しみ膳は、どれにしようか迷ってしまった時にオススメです。

正直、メニューが豊富過ぎて選びきれない気持ちでいっぱいになることは間違いありません。1つづつ、メニューを制覇していけばいいですが、中々そうはいきませんね。

お楽しみ膳ならば天丼、刺身、ちらし寿司、お蕎麦かうどん、茶わん蒸しと、とてもたくさんの種類を一度に食べられますが、ボリュームが半端ないですよ!私は、大好きなお蕎麦を選びます。また、茶碗蒸しは、ふわふわの卵がたまらなく美味しいです。絶対に食べて欲しい一品ですね。

もちろんお膳でなくても、お寿司を単品で注文もできますので、ちょっと足りないときや一貫だけ食べたいといった場合には、単体で注文した方がよりたくさん楽しめると思います。

 

とんでんのお蕎麦が美味しい!

とんでんのお蕎麦は、間違いなく美味しいメニューです。中でも私のおすすめは、北海道蕎麦と七味蕎麦です。

定番メニューお寿司と蕎の麦のセットだと、満足感いっぱいになりますよ。このメニューは、お膳ほどのボリュームがあるわけではないですが、女性にはぴったりです。

 

海鮮メニューならとんでんのオホーツク丼

とんでんイチオシの海鮮メニューなら「オホーツク丼」だと思います。中々見ないメニューですが、いくら、ズワイガニ、サーモン、いか、とびっこ、キュウリ、大葉、紅ショウガ、青じその実が入っており、まるでちらし寿司のようで豪勢です。

他にも、うな重や北海道の豚丼など、がっつり系もそろっているので、和食であっさりと食べたい人も、こってりを食べたい人も満足できるはずです。

お店は基本的に広いですので、大勢で行く時でも安心できて良いですね。お支払い後には必ずクーポンをくれるので、次回はお得に食べられます。ただし、有効期限があるので注意が必要です。

 

子ども連れでも気軽に行けるとんでん


先日、子どものお迎えの帰りにとんでんの店舗に寄りました。ちょうどお昼時でしたが、すぐに席に案内され、待つことなく一息つくことができました。

和食のファミリーレストランで、ランチメニューやお子様メニューがあり、うどんと丼ものに小鉢がいくつかついた定食メニューもありました。メニューが豊富なので、小さい子ども連れで取り分けする場合でも、丁度良い量の料理を選ぶことができてとても良かったです。

また、子ども椅子や取り分け用の食器をすぐに店員さんが持ってきてくれました。ウェイトレスさんの対応が良く、居心地が良いお店でした。客層は、平日の昼間だったからか少し年配の方が多いようで、ウェイトレスさんも少し年齢層が高いように感じました。

隣の席には、年配のご夫婦が孫を連れた家族と来店していました。私の子どもと同じ年くらいだったので、話かけられたりしてほのぼのした雰囲気でした。他にも小さな子ども連れの親子が何組かいて、同じように年配のお客さんに話かけられている親子もいました。

小さい子どもは愚図ってしまうことがあるので、お店によっては外食するのをためらってしまいますが、とんでんは小さい子どもがいても気軽に立ち寄ることができると思います。

和食メニューが豊富なうえに、子どもが好きな蕎麦やうどんなどもあるので、小さな子ども連れには行きやすいファミリーレストランです。

うなじ食べる

きょーすけさん(@kyontaro136)がシェアした投稿 –



とんでんの公式ホームページはこちら http://www.tonden.co.jp/




コメントを書く







コメント内容


CAPTCHA


商品一覧

競馬を手軽に楽しむ方法!

以前は、競馬の馬券は、競馬場か場外馬券場に出向くか、電話投票でしか馬券を買うことができませんでした。 TVのCMでも藤岡弘、さんがJRAのPRしているように、ネットさえ繋がれば、いつでもどこでも手軽に馬券が買える時代にな […]

一度は行きたい石山寺!紫式部ゆかりの花の寺

石山寺(いしやまでら)は、奈良時代 から続く最古の歴史と伝統を持つ霊山で、東寺真言宗のお寺です。日本最古の巡礼道、西国三十三所の十三番札所でもある石山寺は、琵琶湖の南端近くに存在し、琵琶湖から流れる緩やかな瀬田川の右岸に […]