スポンサードリンク

国際空港&国内空港の両方で世界一の評価を受けた羽田空港

隅々まで清掃の行き届いた空の玄関口「羽田空港」。羽田空港の「おもてなし」のこころは、飛行機に乗らなくても十分堪能することができます!

この素晴らしい羽田空港をもっとアピールしたくて、世界一清潔で快適な羽田空港の魅力的なモノや場所をピックアップしてみました。

IMG_3285
スポンサードリンク

羽田空港国内線ターミナル、国際線ターミナルは、英国のSKYTRAX社による国際空港評価「WORLD AIRPORT AWARDS 2016」の2部門で、みごと世界第1位を獲得しました!

国内線空港総合評価部門では4 年連続世界第1位。さらに、空港の清潔さと快適性を評価する部門では、「羽田空港が世界第1位」という嬉しいニュースに、多くの人が感動しました!

 

 

羽田空港記念スタンプ

京急線羽田空港駅に来たなら、記念にスタンプをゲットしちゃいましょう!

来港の証として、羽田空港記念スタンプを押せる場所が第1旅客ターミナル・第2旅客ターミナルの案内所にあります。

スタンプを押すだけで、羽田空港の思い出になりますね!台紙がなくても「羽田空港記念スタンプ」の用紙が用意されています。

羽田スタンプ

出典:https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/enjoy/recommended_place/for_families.html

 

羽田空港第1ターミナル編

羽田航空神社

えっ、羽田空港に神社?と、意外と知られていないのが「羽田航空神社」。羽田空港内に神社があるなんて驚きですね!

ひっそりとお祀りしている神社は、羽田空港神社では無くって「羽田航空神社」です。

羽田空港ビル内の一室、コンパクトな境内に掲げられた木札には、東京国際空港ターミナルビル増改築工事に伴い、昭和38年7月11日財団法人日本航空協会の航空神社より御分霊を勧請・奉斎、羽田航空神社を建立された由緒が書かれています。

航空安全・災難除け・旅行安全・交通安全など、航空業界の発展と空の安全を祈願して建てられた神社だったんですね。

羽田航空神社には、出発前のCAさんや航空関係者の方々がよく参拝されるようです。羽田航空神社は、羽田空港第1ターミナル1階中央のマーケットプレイス内の郵便局付近に鎮座しています。

搭乗前の旅行安全祈願に、また、航空業界への就職祈願などに、とても御利益のありそうな神社ですね。

羽田航空神社

出典:http://atlas-web.com/cp-bin/wordpress/?p=2513

 

   


第1ターミナル展望デッキ 6F

滑走路の向こう側には、国際線ターミナルが見え、天気の良い日には富士山を望むことができます!ウッドデッキの階段をあがると屋上にも展望デッキがあり、JALの飛行機がたくさん見られます。

沈む夕日をバックに飛行機を見ることができる撮影ポイントです!夜になると、対岸の川崎工場群の明かりが浮かび上がって、とても綺麗な夜景を楽しむことができます。

羽田空港には4本の滑走路がありますが、目的地と風向きなどによって運用する滑走路が変わるそうです。

第1旅客ターミナル展望デッキからは、主にA滑走路が見えますが、羽田空港は年間を通して北風運用が多いので、特に、冬場に離陸する飛行機を見たいのであれば、第2旅客ターミナル展望デッキが良いかもしれません。

移動には、国際線ターミナル・第1旅客ターミナル・第2旅客ターミナル間を運行している無料バスが便利です。

また、第1ターミナル展望デッキ内には、手軽にテイクアウト出来る「スカイステーション(フード&ビア)」(10:00~17:00)があり、「スカイドック」や羽田空港限定の地ビール「羽田スカイエール」などの軽食を楽しむことができます。

・場所:羽田空港国内線第1ターミナル6階と屋上
・開場時間: 06:30~22:00 (天候により変更あり)
・料金:無料

 

羽田空港第2ターミナル編

ディスカバリーミュージアム

なんと羽田空港には美術館まであります!コンパクトながら、永青文庫(熊本藩主、肥後細川家の美術品)の所蔵品の一部を展示する美術館「ディスカバリーミュージアム」では、ラウンジのような落ち着いたソファに座って、心行くまで貴重な美術品を鑑賞することができます。

日本の歴史を知ることができる興味深い企画展が開催され、毎週水曜には学芸員によるギャラリートークも実施、無料で楽しむことができます。

・休館日:不定休 (展示入替期間は休み)
・営業時間:11:00~18:30(入館は18:00まで。土、日、祝日は10:00開館)
・料金:無料
・場所:羽田空港国内線第2旅客ターミナル 3階 ターミナルロビー
・電話:03-6428-8735

2ミュージアム

出典:http://artsformen.blogspot.jp/2012/10/artfm_15.html

 

羽田空港国内線第2ターミナル展望デッキ

羽田空港で飛行機の離着陸を観覧するなら、国内線第2ターミナル展望デッキがベストです。

羽田空港にある4つの滑走路(A、B、C、D)の運用は、行先や風向きなどで変わりますが、第2ターミナル前のC滑走路は、北風運用・南風運用の両方で運用されるため、一年を通して、国内線第2ターミナル展望デッキでは、飛行機の離着陸を観覧することができます。間近で全日空ANAの飛行機がたくさん見られます♪

年間およそ7500万人以上も利用する羽田空港では、2~3分に1回のペースで飛行機が離着陸するそうです。

夜になると、デッキに埋め込まれた4000個のLEDライトがフロアーに点灯して、幻想的な雰囲気を醸し出します。

羽田空港周辺は、明るい建築物などがないので、天気が良ければ綺麗な星空を眺めることができます。心憎いカップルシートもあるので、デートには最高のロケーションですね♪

・料金:無料
・開場時間:06:30~22:00
・場所:国内線第2ターミナル5階 展望デッキ

第2展望デッキ

出典:https://wasebi.jp/wp-content/uploads/2014/04/508.jpg

 

羽田空港  屋内展望フロア FLIGHT DECK TOKYO

羽田空港国内線第2ターミナル展望デッキの中央の屋内展望フロアです。

天井が高く、足元には絨毯が引きつめられ、一面大きなガラス張りの窓からは、雨の日でも天候に左右されることなく目の前で飛行機を見ることができます。

・場所:第2旅客ターミナル5階
・開場時間: 05:00~23:00
・料金:無料

屋内展望フロア

出典:https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/service_facilities/view_deck/

スポンサードリンク
 

いかがでしたか?展望デッキから飛行機が大空に飛び立つシーンは、誰もが心を奪われます。清潔な羽田空港を散策するだけでリフレッシュできます。

大田区全体の面積のおよそ3分の1を占める羽田空港の広大な敷地内には、羽田空港にしかない面白いものがいっぱいです。

 

飛行機に乗らなくても楽しめる羽田空港のここがおもしろい!羽田空港国際線編

IMG_3301

楽しい羽田空港駅をもっとアピールしたくて、羽田空港国際線の魅力的なモノや場所を集めてみました。

 

フライトシュミレーター

羽田空港にしかない、フライトシュミレーターです!ゲーム感覚で楽しみながら誰でも貴重なパイロット体験が一回200円からできます。

シュミレーターは、初級~最上級まで4台あって、リアルな映像を見ながら操縦桿を操作し、それぞれの目的地に向かいます。

レベル中上級から最上級のフライトシュミレーターは1回300円、離陸時に滑走路で足元のペダルを使います。操縦かんの振動と音が臨場感を醸し出し、大人も子供も行列ができるほど人気です!

・料金:一回200円(初級~)・一回300円(最上級)
・営業時間: 09:00~22:00
・場所:国際線ターミナルビル5階

シュミレーションフライト

                                    出典:http://cjplife.com/haneda/haneda2014h15.html

レベル最上級のフライトシュレーターは、1回300円で本物のそっくりのコックピット仕様です。もちろん、大人も夢中!目的地に到着するには、かなり高度な技術が必要です。

IMG_3294 (1)

 

木札の自動販売機

日本では昔から木札に願い事を書いて飾ると願いが叶うといわれています。

羽田空港のお祭り広場では、片面にファーストクラスの搭乗券を印刷した木札を500円で販売しています。羽田空港にしかない木製の自動販売機は、和テイストのオリジナル!

その自動販売機がこちら。

IMG_3254

お祭り広場の大きな壁一面に、願い事を書いた沢山の木札が飾られています。なかには、羽田空港らしい「CAになれますように!」との祈願があったりします。

旅の安全、商売繁盛、就職祈願、合格祈願、恋愛成就。皆さんの願いが叶いますように!

・料金:500円
・場所:羽田空港国際線ターミナル5F お祭り広場

IMG_3248

 

 

TIAT プリクラ コーナー

羽田空港オリジナルのプリクラコーナーです!背景には、飛行機はもちろん、パスポートタイプや歌舞伎など、羽田空港国際線ターミナル限定の可愛いデザインが揃っています。

思い出の記念写真は、プリントシールが大きく見やすくなったカットシール。オリジナルの背景で撮ったプリを、携帯電話に画像を送ることもできます。

IMG_3304

 

 

江戸舞台

国際線ターミナルビル4階、広小路の正面の「江戸舞台」は、イベントの中心舞台です。様々な国の演技やパフォーマンスを観覧することができます。

IMG_2843

 

はねだ日本橋 お祭り広場

羽田空港国際線ターミナル4階には、実物の1/2サイズで製作された「はねだ日本橋」の橋が架けられていて、通路の一環として渡ることができます。

IMG_3261

 

IMG_3264

 

3階からエスカレーターで4階にあがるとお祭り広場があります。櫓が建てられ、赤い提灯で飾られていました。お祭りのイベントの時には、きっと賑わっているんでしょうね。

 

IMG_2946

 

PLANETARIUM Starry Cafe プロント羽田国際線ターミナル店

プラネタリウム スターリーカフェ

世界で初めての空港内にあるプラネタリウム!フライト前後の休憩に、癒しのひとときを満喫できる人気スポットです。

しかも、有名なあのプロントのカフェなので、羽田空港で美味しい食事を楽しみながら本格的なプラネタリウムの星空を堪能できるという、驚きのくつろぎ空間です♪

羽田空港でデートなら、絶対に外せないのが「プラネタリウム スターリー カフェ」。オリジナルのカクテルがあるのも嬉しいですね。

・定休日:なし

・営業時間: 07:00-23:00 (料理L.O. 22:30 /ドリンクL.O. 22:30)
【プラネタリウム内】カフェタイム:11:00 ~ 17:00 バー タイム:17:30 ~ 23:00(L.O.22:30)
【プラネタリウム外】07:00~23:00(L.O.22:30) 

・プラネタリウム入場料:大人(中学生以上)520円、子ども(2歳以上)310円

・場所:羽田空港国際線ターミナル5F TOKYO POP TOWN内
・電話:03-6428-0694
・アクセス:羽田空港2国際線旅客ターミナルビル5F COOL ZONE

 

IMG_3313

IMG_3310

 

羽田空港国際線ターミナル展望デッキ

開放的な羽田空港国際線の展望デッキからは、国内線第1ターミナルビルや管制塔、東京スカイツリーが見えます。

珍しい海外系の飛行機も見ることができますが、展望デッキから見えるA滑走路が離れているため、飛行機の離着陸が遠くに感じます。

24時間オープンしている展望デッキはここだけです。日の出や星空を眺めながら飛行機が見られる国際線ターミナルの展望デッキは、癒しの時を満喫できる特別な場所ですね。

・開場時間:24時間

・入場料:無料

IMG_3286 (1)

IMG_3285

 

いかがでしたか。羽田空港の魅力を少しでも感じて頂けましたか?羽田空港には、まだまだ沢山楽しいことがありますよね!レストランやラウンジも色々あるので飲食や見て楽しむのもお勧めです。

車で行かれる方は駐車場もありますし、電車で行かれる方は楽しみすぎて終電を逃さないように時刻表のチェックをお忘れなく!ぜひ一度、飛行機に乗らなくても楽しめる羽田空港に足を運んでみてはいかがでしょうか。

他にも、羽田空港には、たくさんのお土産のショップや美味しいレストランがたくさんあります。羽田空港には、きっと新しい発見があります。是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。





コメントを書く







コメント内容


CAPTCHA


商品一覧

競馬を手軽に楽しむ方法!

以前は、競馬の馬券は、競馬場か場外馬券場に出向くか、電話投票でしか馬券を買うことができませんでした。 TVのCMでも藤岡弘、さんがJRAのPRしているように、ネットさえ繋がれば、いつでもどこでも手軽に馬券が買える時代にな […]