スポンサードリンク

これから鮫洲運転免許試験場に免許の更新に行こうと思っている方に、私の体験談も含めて知っていて得するお役立ち情報をご紹介します。

 

日曜日でも免許の更新が可能

%e6%96%b0%e8%a6%8f%e9%81%8b%e8%bb%a2%e5%85%8d%e8%a8%b1%e8%a8%bc
スポンサードリンク

鮫洲運転免許試験場は、休日の日曜日でも免許更新を行っています。更新手続は、「優良運転者講習」「一般運転者講習」「違反運転者講習、初回更新者講習」「高齢者講習終了者」に対応が分かれていて、それぞれの受付時間なども違います。

今回は、日曜日の鮫洲運転免許試験場の受付時間などについてご紹介します。

 

優良運転者講習

受付日時:(日曜日)午前8時30分から午後4時00分まで

(午前11時30分から午後1時00分までを除く)

講習時間:30分

手数料:3,000円

日曜日の優良者講習の午前中の更新手続は11時30分までと他の講習者よりも30分長く行われますが、昼休憩を挟んで午後は13時から再会され、終わりは16時となっています。優良者講習の受付終了時間が一番遅いです。

優良者講習の更新手続時間はトータルで6時間と長く、時間の融通が利くので有難いです。

 

一般運転者講習

受付日時:(日曜日)午前8時30分から午後3時00分まで

(午前11時00分から午後1時00分までを除く)

講習時間:1時間

手数料:3,300円

日曜日の一般者講習は、午前中の更新手続は11時まで行われますが、昼休憩を挟んで午後は13時から再会されます。一般者講習の受付終了時間は午後3時までなので、出来れば早めに免許更新に出掛けると良いでしょう。

 

違反運転者講習、初回更新者講習

受付日時:日曜日:午前8時30分から午後2時00分まで

(午前11時00分から午後1時00分までを除く)

講習時間:2時間

手数料:3,850円

日曜日の違反運転者講習および、初回更新者講習は、手続受付時間がトータルで3時間半しかありません。講習時間が2時間と長く、手数料も一番高いのが特徴です。該当の受講者の方は、時間を確認のうえお出かけください。

 

高齢者講習終了者

受付日時:(日曜日)午前8時30分から午後4時00分まで

(午前11時30分から午後1時00分までを除く)

講習時間:適性検査のみ

手数料:2,500円

日曜日の高齢者講習終了者は、優良運転者講習と同様に手続受付時間が長く、講習は終了しているので、適性検査のみになります。近年は、高齢者の事故が多いので、このような免許の更新があるんですね。

 

授乳室がある鮫洲運転免許試験場

鮫洲運転免許試験場には、小さな子ども連れの親には嬉しい授乳室があります。この授乳室では赤ちゃんのおむつ替えも出来るので、安心して免許更新に臨めます。

しかも、赤ちゃんを連れている場合は免許センターの人は優しいです。講習会では一番後ろの席を案内するなどの配慮が嬉しかったです。このように、授乳室があったり、免許センターの人が優しかったりするので、赤ちゃん連れの更新者には有難いですね。

 

講習中に居眠り

%e9%ae%ab%e6%b4%b2%e9%81%8b%e8%bb%a2%e5%85%8d%e8%a8%b1%e8%a9%a6%e9%a8%93%e5%a0%b4
私が休日に試験場で更新を受けた時、講習中にずっと居眠りをしていた人がいました。仕事で睡眠不足だったのでしょうか、「顔を洗ってこい」と免許センターの人に注意をされていました。

このように態度が悪いと講習中だろうが注意されます。態度が悪いから注意をするというのは、当たり前ですが、もう二度と繰り返さないようにしましょう。

注意をされても改善が見られない場合は、それなりの対応をされると思います。交通事故を起こさないように、講習は絶対に真面目に受けましょう。

事故を受けた人は取り返しのつかない被害が出る可能性があります。その時の責任を取るのは他ならぬ自分です。ということは自分に返ってくるのです。

親身になって指導をしてくださる免許センターの方に感謝して、真面目に講習を受けることが事故を未然に防ぐことに繋がると思います。

休日も免許更新を行っている鮫洲運転免許試験場は、仕事の休みに手続きができるのでとても助かります。特に、免許センターの人は優しく親切です。

仕事が忙しい中で運転免許証の更新を考えている人は、休日の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

免許証更新手続きなら鮫洲免許試験場が一番

%e8%bb%8a%e9%81%8b%e8%bb%a2
私が免許の書き換えをする時は、アクセスがしやすい鮫洲運転免許試験場を利用しています。東京には他に運転免許試験場はありますが、どこに行っても交通の便が悪く時間が掛かり過ぎてしまうからです。

また、車の運転に関する講習では、試験官の説明が分かりやすく、交通ルールなどの知識も頭の中に入りやすかったです。

つまらない講習は運転に必要なルールなども頭に入ってこないので、鮫洲の試験官は本当に素晴らしい教え方をするなと感心しきりでした。

運転技能の習得の講義でも分かりやすく説明してくれたり、運転に大事なルールやテクニックもしっかりと教えてくれます。

また初めての運転免許取得の試験の前に試験対策として過去の問題や試験に出そうな問題を教えてくれたりしました。

他の免許試験場では教えてくれないことまで、丁寧に一から指導してくれる鮫洲運転免許試験場はとても素晴らしいと思います。

免許を取るならばここがおすすめですし。書き換えや違反者講習などもセンターの方の温かい気配りのおかげで、楽しく受けることができました。

鮫洲運転免許試験場⇒http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/shikenjo/shikenjo/samezu.html





コメントを書く







コメント内容


CAPTCHA


商品一覧

競馬を手軽に楽しむ方法!

以前は、競馬の馬券は、競馬場か場外馬券場に出向くか、電話投票でしか馬券を買うことができませんでした。 TVのCMでも藤岡弘、さんがJRAのPRしているように、ネットさえ繋がれば、いつでもどこでも手軽に馬券が買える時代にな […]